双葉旅館

満開の桜が咲きますように

(玄関のお雛様)

こんにちは!働く人の為の宿!ビジネス旅館双葉です!!
気温の変化の激しいこの頃、体調崩しやすいので気を付けてくださいね。
さて、先日は受験生の方がお泊りになられました。前日に大学行きのバス停までの下見をされたりと、最近の学生さんはとてもしっかりと落ち着いていらっしゃいます。
試験当日も爽やかな笑顔でいってきます!と出かけられました。
若い方の一生懸命な姿は良いですね。
後ろ姿に、努力された成果が満開の桜のように咲きますように!と祈りました。

受験生にエール

こんにちは!働く人の為の宿!ビジネス旅館双葉です!!

厳しい寒さ続いていますね、外でのお仕事の方は本当に大変だと思います。防寒しっかりしてお仕事頑張ってくださいね。
受験生の皆様も最終段階で大変な時期かと思いますが、あと少しですので頑張って悔いのない受験が出来ますよう祈ってます。
当館は愛知教育大学・二次試験の学生様に毎年ご利用頂いております。
(知立駅より愛知教育大学までバス有)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。旧年中のご愛顧を感謝申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

能登半島地震により被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

皆様にとって穏やかな一年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

歩いて行けるイルミネーション

   知立市新地公園のイルミネーション

こんにちは!働く人の為の宿!ビジネス旅館双葉です!!
クリスマスも終わり、なんとなく街も慌ただしい雰囲気ですね。
上記の写真は当館から徒歩10分の知立図書館隣接の新地公園イルミネーションの様子です。
有名な観光スポットと比べると規模は小さいですが、結構見ごたえがあり、観光地のような混雑はないので小さなお子様連れでものんびり楽しめると思いますよ。
駐車場がないので、当館のお客様はお散歩がてら歩いて見に行かれます♪
(1月8日ごろまで開催しているようです。詳しくは知立市のホームページをご覧ください。)

年末年始のお部屋少し空いてます

                    

こんにちは!働く人の為の宿!ビジネス旅館双葉です!!
気温の寒暖差が激しい日が続いています。外での仕事の方などは特に体調崩さぬよう気をつけてくださいね。
また、受験生の方も体調に気を付けて頑張ってください。当館にも毎年受験生の方がお泊りになられます。(愛知教育大学・藤田医科大学など)皆さんの努力が報われ満開の桜が咲きますよう願っております。
さて、年末年始は12月27.28.29日1月4.5.6日に若干お部屋の空きがございます!
楽天トラベル・じゃらんよりご予約でも 
直接お電話での御予約でも大歓迎です。
お待ちしております!

名鉄知立駅からの道案内

こんにちは!働く人の為の宿!ビジネス旅館双葉です!!
あちこちで紅葉の便りを聞くようになりました。気温差が激しいので体調気を付けてくださいね。
さて、当館最寄り駅の名鉄知立駅が高架工事の為、構内が迷路のようになっており迷ってしまった!というお声を聞きます。
当館へは南口へ出られたほうが早いですが、名古屋方面から来た場合、降りたホームから南口までは階段を昇ったり降りたり複雑です。
北口からでも徒歩7分ほどですので今回は北口からのルートをご案内いたします。

名古屋方面からいらした場合はホームから下ると北口
北改札を出たら東出口へ(改札を背に右方向へ歩いていきます)
バスターミナルを通り過ぎます(愛知教育大学へはこちらからバスが出ます)
次にタクシー乗り場があります、横断歩道は渡らず、右側の歩道を進みます
タクシー乗り場からすぐで車道と交差します。ここで右折です!(高架をくぐる)
踏切を渡ります。
踏切からみる知立駅
踏切を越えたらまっすぐ進みます。
ミニミニさんを通りすぎ
水野内科クリニックさんの角を右折です!
まっすぐ進みます。一つ小さな道路を超えます。
左側に当館です。北口より徒歩5~10分です。途中コンビニもございます。
北口を出て右折を2回で着くので比較的分かりやすいかと思いますが、工事中で風景が変化したり迷うこともあるかもしれません、お気軽にお電話ください。ご案内いたします。

南口から出られた場合は改札口を背に右側を進むとすぐ踏切が見えてきます。
踏切が左に見える最初の角で右折してあとは水野内科クリニックさんまで上記写真の通りです。
~お気をつけてお越しくださいませ~

於万の方 知立神社

                 (境内の金木犀)

こんにちは!働く人の為の宿!ビジネス旅館双葉です!!
金木犀のいい香りがする時季ですね。
爽やかな天気はお客様の布団を干すのにありがたいです。

大河ドラマの影響で岡崎など賑わってますが、知立神社は徳川家康の側室・於万の方の生誕地といわれており、境内に銅像が建立されました。
とても歴史のある知立神社、興味のある方は行かれてみてはいかがでしょう!
参道には小松屋さんという美味しい大あんまき(知立名物)の店ありますよ。

行楽の秋、御予約お待ちしてます!

こんにちは!働く人の為の宿!ビジネス旅館双葉です!!
明日から10月ですが、まだまだ猛暑日があったりして、ほんとに早く過ごしやすくなってほしいですね。
ここのところ晴天続きでしたので客室のカーテンを順番に洗濯しています。知らないうちに匂いや埃が蓄積されるので水洗いして気持ち良い空間に!と思います。

行楽の秋といいますが、まだまだ暑いのでお出掛けなどは熱中症対策をして楽しんでくださいね!!
当館のご予約もお待ちしております!「楽天トラベル」「じゃらん」からもご予約できますよ。


夏休みはどこに行ったのかな?

       (当館庭、打ち水で少しは涼しく?)

こんにちは!働く人の為の宿!ビジネス旅館双葉です!!
今年は異常な暑さが続き夏バテの方も多かったと思います。
8月も終わりに近づいてきました。夏休み中、ファミリーのお客様が多数お越し頂きありがとうございました。昭和の雰囲気そのままの木造にお子様の活気が加わるのは嬉しい瞬間です!

さて、当館にお泊りのお客様がどこへお出かけになられたのかそれとなく聞いたところさまざまでした!
名古屋アンパンマンミュージアム・レゴランド・ジブリパーク・安城デンパーク・名古屋ドーム・豊田スタジアムなどなど、
お子様が中高生ですと、名古屋城・岡崎城・トヨタ産業技術記念館・大学のオープンキャンパスなどでした。
酷暑の中でしたが、皆さんそれぞれに有意義に過ごされ良い思い出になったことと思います。
まだまだ他の観光地や見どころもある愛知県です!!
また是非いらしてくださいね。

当館目の前の珈琲店

こんにちは!働く人の為の宿!ビジネス旅館双葉です!!
酷暑が続いていますね、無理のないようお仕事してくださいね。

さて、当館の前の道路を挟んで向かい側には自家焙煎珈琲の「あづまや珈琲店」さんがあります。
マスターが一人で切り盛りされていて、こだわりの美味しい珈琲が飲めるお店です。
当館にお泊りのお客様でモーニングサービスを食べに行かれる方や、珈琲をテイクアウトされる方もみえます。
全国どこにでもある有名なお店より知らないお店に行きたい!というお客様も多いのでオススメしてます。喫茶店文化のある名古屋、モーニングサービスで元気にお仕事やご旅行なさってくださいね。


↑ ドリンク代のみで美味しいホットサンド付き・他にトーストゆで卵も(モーニングサービス時間のみ)

↑ 店内の風景です
水曜定休・午前7時より営業